AYALA MALLS VERTIS NORTH アヤラモールズ・ヴェルティスノース

イメージ
MRT LINE-3 ノースアベニュー駅周辺の地図 地図で見ると分るがMRT3のノースアベニュー駅周辺にはショッピングモールが3つ集中している、一番大規模なのがSMノースアベニューでフロアエリアが約50万㎡、次に大きいのがトライノーマで約20万㎡、一番小規模なのがAYALAヴェルティスノースの約10万㎡といった具合で3つのモールを合わせるとフロア面積が80万㎡になる (比較のために甲子園球場はグラウンドが1.3万㎡、スタンドが2.26万㎡、その他を含めての合計面積は3.85万㎡だ)。正確に調べていないので単なる想像だがフロア面積が甲子園球場の20倍以上あるということはモール建屋が全て5階建てとしても土地の面積でも甲子園球場4つ分の広さなので日帰 AYALA MALLS VERTIS NORTH りでは到底この地域に精通するのは無理だと思う。同じノースアベニューでもパークインに宿泊している時にはどうしてもSMモールが中心に生活が回って行くし、たまにMRTに乗る時などはトライノーマを見物しながら駅まで行くくらいでAYALAモールのあるヴェルティスノースに行くことは滅多にない。今回たまたまSMノースとは反対側のヴェルティスノースにあるSEDAホテルに泊まったので駅に行くにも食事に行くにも厭でもAYALAモールを通らなければいけないのでかなり精通することが出来たのが成果と言えば成果だったのかも知れない。正直な話、ヴェルティスノースのAYALAモールには見るべきものは何もないと言っては言いすぎかもしれないが規模も小さいし入っている店も少ないのでわざわざ来る人も少な AYALA MALLS 4階にあるジャパンタウン いと思う。モールは縦長の田の字の形にビルが4つ建てられているがノースアベニュー側から見た正面のビルの左側にユニクロ、右側にH&Mが入っているが他には大きなブランドの店はなくレストランやCAFEが数件並んでいる程度だ。驚いたのは4階にジャパンタウンがあって色々な日本食レストランが集中した場所を発見したことだ。マカティのグロリエッタにもジャパンタウンが有ったが最近AYALAグループのモールにはJAPAN TOWNとかJAPAN FUDO STREET (FOODではなくFUDOとなっている)とよばれる日本食をフィーチャーした一角があって個人的にはAYALAを応援

バコロド~マニラ

ホテルからすぐのフェリー乗り場を偵察中
当初のバコロド滞在は1月6日から11日までの5泊でバコロドのPark Innを予約していたのだがマニラに帰ろうとしてフライトをみると11日のバコロド~マニラ間の運賃が異常に高い、安い時には1,000ペソ台、6日に来る時でさえ4,000ペソだったのが便利な便は8,000ペソとかになっている。別に急いでマニラに帰る必要もないので色々と考えた。最初に考えたのは対岸のイロイロまで船で移動してイロイロで3-4泊してからマニラに帰ろうと考えた、バコロドからイロイロまではオーシャンジェットで1時間、料金も1人300ペソ(750円)位だから少々面倒だが久しぶりにイロイロ見物も出来るしいい案だと思った。しかし考えているうちに何だか面倒臭くなってきた。われわれは大きなスーツケースを持っているので船で
BacolodーSilay空港 ちゃんとボーディングブリッジもある
荷物を預けたり着いてからタクシーを探してホテルまで行くのも疲れるなと思い出した。フライトを探した結果14日のエアアジアが何とか4,000ペソで見つかったので予約してホテルの方も3日間延泊の手配をして結局バコロドのパークインには1月6日~14日まで泊まることになった。今までエアアジアには乗ったことが無かったしフライトも時々キャンセルになる事があると聞いていたが一度は試しておいた方が良いのではと思った次第だ。それにしても今まで愛用していたセブパシフィック航空は最近あまりお得感が無い、まあコロナ禍の直後だから仕方ないのかも知れないが最近は結構強気な料金設定で一世を風靡したLCCの雄の座をエアアジアにとってかわられるかも知れない。フライトの予約と同時にマニラに帰って
マニラ空港到着 第4ターミナルまで地上を徒歩で移動
からのホテルも予約しないといけないので何時ものようにbooking.comで帰国予定日の1月23日までの9泊の宿を物色した。後で気付いたのだが1月22日は旧正月でマカティやオルティガスでは割安なホテルは皆無、比較的安いのがノースアベニュー(QC)にあるSEDA Vertis Northで帰国までの9泊を予約した。支払総額は9泊で46,000ペソ、1泊当たりで5,100ペソだからかなり安く泊まれたと思う、これもbooking.comで探しているうちに提携先特別プロモの部屋が見つかったのでラッキーだった。SEDA HOTELSはAYALA系列のホテルで過去にパナイ島のイロイロで泊ったことがあるが評価も高く良いホテルだと思う。さて1月14日土曜日の移動当日はホテルで車の手配を頼んだ、金額は500ペソと来た時に貸し切りのバンで支払った1,000ペソの半額で運転手さんも空港までの道すがら観光案内の様に色々と親切に説明してくれたので滞在中にホテルで車の手配を頼んでもっと遠くの場所を観光したら良かったなと思ったが後の祭り。バコロド到着時は夜で暗くて様子も分らなかったが明るい時に来てみるとこじんまりとした田舎の空港といった感じで店もなく待合室にも小さな売店がある程度で何
国内線専用のマニラ空港第4ターミナル
もすることもなく1時間ほどでマニラ行きの飛行機に乗り込んだ。機内の雰囲気は基本的にいつも乗っているセブパシフィックと似たようなものだが革製のシートは年季が入ってピカピカでやけに滑りが良い上にリクライニング機構が壊れて止まらないので背中に力をかける度に背もたれが傾くのであまり落ち着かなかったがこれもLCCの宿命だし1時間の我慢なので大人しくシートに収まっているうちにマニラ空港に無事到着。着いたのはターミナル4、国内線専用のターミナルなのだがあまり過去に来た覚えがない。大昔にパラワン島のリゾートに10人乗りくらいの小さなプロペラ機で行った時に長距離バス乗り場みたいな小さな場所から出発したかすかな記憶があるが多分それが今のターミナル4
第4ターミナル前のタクシー乗り場
だったのではないかと思う。荷物を受け取りビルの外に出た所でケソンシティーのノースアベニューまでいくらか聞くとバンの貸し切りしか無いので1,500ペソだと言われたので仕方なく右手に見えるタクシー乗り場の列に移動してタクシーで移動することにしたのだが結局30分くらい待たされた。やっと来たタクシーの運転手はケソンシティーと聞いた途端に機嫌が悪くなりブツブツと文句を並べ始め700ペソのレートでは安すぎるオレは1,000ペソ必要だと言い出した、1時間ほどで到着して1,000ペソ渡そうとすると渋滞の中での1,000ペソでは不足だとまたゴネ出すので腹が立ったが最終的に1,200ペソ払って降りた。昔なら意地でも妥協せず言い合いになってでも700ペソ渡して一方的に降りたと思うが最近ではあまり戦闘意欲が湧かなくなってきた。何しろ3年ぶりのマニラでガソリン代や物価も高騰しているしタクシー運転手も車を会社から高いレートで借りてガソリン代を自己負担しているのが普通でレート通りだととても暮らしていける状況ではないのが容易に想像できる。まあでも日本人的な感覚で言えば黙って気持よく対応してくれれば黙っていても1,000ペソ位は渡したと思うが・・・

コメント