AYALA MALLS VERTIS NORTH アヤラモールズ・ヴェルティスノース

イメージ
MRT LINE-3 ノースアベニュー駅周辺の地図 地図で見ると分るがMRT3のノースアベニュー駅周辺にはショッピングモールが3つ集中している、一番大規模なのがSMノースアベニューでフロアエリアが約50万㎡、次に大きいのがトライノーマで約20万㎡、一番小規模なのがAYALAヴェルティスノースの約10万㎡といった具合で3つのモールを合わせるとフロア面積が80万㎡になる (比較のために甲子園球場はグラウンドが1.3万㎡、スタンドが2.26万㎡、その他を含めての合計面積は3.85万㎡だ)。正確に調べていないので単なる想像だがフロア面積が甲子園球場の20倍以上あるということはモール建屋が全て5階建てとしても土地の面積でも甲子園球場4つ分の広さなので日帰 AYALA MALLS VERTIS NORTH りでは到底この地域に精通するのは無理だと思う。同じノースアベニューでもパークインに宿泊している時にはどうしてもSMモールが中心に生活が回って行くし、たまにMRTに乗る時などはトライノーマを見物しながら駅まで行くくらいでAYALAモールのあるヴェルティスノースに行くことは滅多にない。今回たまたまSMノースとは反対側のヴェルティスノースにあるSEDAホテルに泊まったので駅に行くにも食事に行くにも厭でもAYALAモールを通らなければいけないのでかなり精通することが出来たのが成果と言えば成果だったのかも知れない。正直な話、ヴェルティスノースのAYALAモールには見るべきものは何もないと言っては言いすぎかもしれないが規模も小さいし入っている店も少ないのでわざわざ来る人も少な AYALA MALLS 4階にあるジャパンタウン いと思う。モールは縦長の田の字の形にビルが4つ建てられているがノースアベニュー側から見た正面のビルの左側にユニクロ、右側にH&Mが入っているが他には大きなブランドの店はなくレストランやCAFEが数件並んでいる程度だ。驚いたのは4階にジャパンタウンがあって色々な日本食レストランが集中した場所を発見したことだ。マカティのグロリエッタにもジャパンタウンが有ったが最近AYALAグループのモールにはJAPAN TOWNとかJAPAN FUDO STREET (FOODではなくFUDOとなっている)とよばれる日本食をフィーチャーした一角があって個人的にはAYALAを応援

MANOKAN COUNTRY  焼き鳥屋台村

20軒以上のイナサル屋が集まるMANOKAN COUNTRY
バコロドで泊ったPark Inn by Radissonの部屋は海側の部屋で窓から右手にフェリー乗り場、左手の少し遠くには海沿いにBacolod Baywarkと書かれた看板みたいなのが見えたが何もない岸壁の遊歩道の様だ。とりあえずすぐに行ける港までブラブラ歩いて行ったがフェリー乗り場に切符を買う人が並んでいて待合所みたいな建物があるだけで他には何も無かった。ここから対岸のパナイ島にあるイロイロまで1時間ほどで行けるので朝早出発すれば日帰りツアーも出来そうだ。街の主だった場所は海とは反対側にあるので通常はSM Bacolodの南北ウイングの間を通るリサール通りを通ってサンセバスチャン大聖堂とパブリックプラザまで出てそこから歩きまわるのが一番便利だと思う。SMのノースウイングの陸側(東側)の通りを隔
我々が入った店 AIDA'S 通常の店2軒分の間口だ
てたすぐ前には公設市場とMANOKAN COUNTRYと書かれたバーベキュー屋が20件以上も軒を連らねた細長い屋台村の様な建物がある。そうなのだ、バコロドと云えばチキンで有名な場所なのだ。フィリピン人にバコロドに行くと言えば10人中10人がチキンイナサルを食べて来いと言われるほど有名なのだ。MANOKAN COUNTRYの屋根部分にはGLOBEの広告とNAMIT ANG MANOK SA BACOLOD(バコロドの美味しいチキン)と書かれていた。さてSMから水溜りを避けながら道路を渡ってMANOKAN COUNTRY の前まで来たのだが余りにも多くの店があるのでどこに入ったら良いのか迷ってしまう。結局中央付近の客の多そうな
頼んだメニュー 昼飯には十分で美味しかった
AIDA'Sという店に入った。席に案内されるとメニューを渡されたので適当にPaa(パア・太もも)とポークバーベキュー2本、ガーリックライスとプレインライスにダイエットコークを頼んだ。イナサルを注文するときには自分の好きな部位を注文するのである程度のメニューは覚えておいた方が良いと思う。我々が注文したのはPaa(パア・太もも)だが他の部位では(Pecho・胸肉)、 Pakpak(パクパク・手羽)、Atay(アタイ・レバー)、Isol(イソル・尾)と云ったところだ。偉そうに言っているが昔マニラで初めてMang Inasalに行った時に英語でOne Chikin INASALと言ったらオニイチャンから
AIDA'Sの店内風景、遅い昼でも結構混んでいた
Paa? Pecho?と聞かれてうろたえて以来覚えたのだ。AIDA'Sは通常の店の倍の広さだがお客さんは遅めの昼にしては結構入っていたし中央には手を洗える洗面所の様な場所もあるので全く問題なし、味もとても美味しかったので誰にでも薦められる店だ。これなら明日の昼飯も来ようかとも思ったが20軒以上も店が有るのだから全部は無理でも他の店も試してみたいと思い翌日は別の店に行った。次の日はAIDA'Sから2軒左のBenadette'sという店に入ってみた。スマホのグルメアプリで美味しいと評価が出ていたのだが何とも奇妙な店だった。多分時間が午後の少し遅めだったので昼休みでも取っていいたのだろうか?店には誰も居ないし客も居ない、様子を伺っていると中からポシェットを斜めがけにしたオネエチャンが気
Bernadette'S店内、奥には謎のオネエチャン
だるそうに出てきて注文を聞いてくれた、なんか素人の親戚か知り合いが留守番をしている様なムードだ。AIDA'Sと同じ内容の注文をしたのだがすぐに奥に引っ込んだままで不安になっているとやがて小さな女の子が傍に来て手を出してお金を欲しそうな様子だ、妻が10ペソ渡すと女の子は嬉しそうに外に出て行った。オネエチャンが料理を持ってきたので聞くとどうも女の子はオーナーの孫らしくオーナーの娘は日本に行っているという。イナサルの味はまあまあ美味しかったがメニューに値段が書かれていないのが少し不親切なのと客が我々だけだったのがなんか奇妙な感じだった、因みに値段は多分AIDA'Sより1割くらい高い感じだ(妻の計算による)。食べている最中に周りを伺っていると金網を隔てた隣の店Carmenは少し客が入っていたので
Paa/Pechoは100ペソくらい、ライスは25ペソ前後
Carmenの方が良かったのかなと少し後悔した。あとNena's Bethという店も良さそうだが20軒以上あるので全部食べるのは無理だが競争の激しい場所だから多分どこで食べても美味しいに違いないと思う。一般的にBBQみたいなのは材料に関係なくイニハウ(Inihaw)と呼ばれるし焼いたチキンはレチョンマノック(Lechon Manok))と呼ばれると思うがバコロドやイロイロ発祥のチキンBBQはイナサルと呼ばれる。Wikiで調べると2022年11月16日、チキンイナサルがバコロド市の重要文化財に指定されたと書かれていた。一説には対岸のイロイロでもスペイン統治時代がらあったようだ。ちなみにバコロドと対岸のイロイロではイナサルの味付けが違うという、たとえばバコロド系のBacolod Chken Inasalは酸っぱい目の味付け、今はジョリビー傘下のイロイロがベースのMang Inasalは甘めの味付けだ。作り方は カラマンシー、コショウ、ココナッツビネガー、アナトー(オレンジ色着色料)を混ぜ合わせたタレにマリネしてをかけながら炭火で焼きシナマク(香味酢)をつけて食べる。

コメント