AYALA MALLS VERTIS NORTH アヤラモールズ・ヴェルティスノース

イメージ
MRT LINE-3 ノースアベニュー駅周辺の地図 地図で見ると分るがMRT3のノースアベニュー駅周辺にはショッピングモールが3つ集中している、一番大規模なのがSMノースアベニューでフロアエリアが約50万㎡、次に大きいのがトライノーマで約20万㎡、一番小規模なのがAYALAヴェルティスノースの約10万㎡といった具合で3つのモールを合わせるとフロア面積が80万㎡になる (比較のために甲子園球場はグラウンドが1.3万㎡、スタンドが2.26万㎡、その他を含めての合計面積は3.85万㎡だ)。正確に調べていないので単なる想像だがフロア面積が甲子園球場の20倍以上あるということはモール建屋が全て5階建てとしても土地の面積でも甲子園球場4つ分の広さなので日帰 AYALA MALLS VERTIS NORTH りでは到底この地域に精通するのは無理だと思う。同じノースアベニューでもパークインに宿泊している時にはどうしてもSMモールが中心に生活が回って行くし、たまにMRTに乗る時などはトライノーマを見物しながら駅まで行くくらいでAYALAモールのあるヴェルティスノースに行くことは滅多にない。今回たまたまSMノースとは反対側のヴェルティスノースにあるSEDAホテルに泊まったので駅に行くにも食事に行くにも厭でもAYALAモールを通らなければいけないのでかなり精通することが出来たのが成果と言えば成果だったのかも知れない。正直な話、ヴェルティスノースのAYALAモールには見るべきものは何もないと言っては言いすぎかもしれないが規模も小さいし入っている店も少ないのでわざわざ来る人も少な AYALA MALLS 4階にあるジャパンタウン いと思う。モールは縦長の田の字の形にビルが4つ建てられているがノースアベニュー側から見た正面のビルの左側にユニクロ、右側にH&Mが入っているが他には大きなブランドの店はなくレストランやCAFEが数件並んでいる程度だ。驚いたのは4階にジャパンタウンがあって色々な日本食レストランが集中した場所を発見したことだ。マカティのグロリエッタにもジャパンタウンが有ったが最近AYALAグループのモールにはJAPAN TOWNとかJAPAN FUDO STREET (FOODではなくFUDOとなっている)とよばれる日本食をフィーチャーした一角があって個人的にはAYALAを応援

AYALA CENTER アヤラセンター

 

AYALA CENTERマップ
今回はマカティには5泊しかしなかったし色々用事もあったのであまりゆっくり出来なかった。以前住んでいた場所でもあるのであまり変わり映えはしなかったが閉鎖されたレストランや新しく開店した店もあり3年間のコロナ禍の影響もそれなりに有ったことをうかがわせた。それとグロリエッタの屋上にジャパンタウンがあると聞いていたので見物に行ったが平日の午前中だったので人も多くなく屋上の半分程度が日本食系のレストラン(おもにラーメン屋)で占められておりあとは韓国料理店の広告が大々的に貼られていた。よくあるSOON TO OPENの類だがよりによってジャパンタウンに来なくてもいいのになあと思ったりする。
GLORIETTA JAPAN TOWN
ジャパンタウンの収穫としては隅の方に喫煙場所を発見したことだ。エスカレータを上がって外に出て右側にグリコの看板があるが反対側に小さな過熱タバコIQOSのブースがあるのだがその裏側に喫煙場所が設けられており入口近くが過熱タバコ専用でその奥に普通の煙草の喫煙スペースがある。これで煙草を吸いにわざわざグリーンベルトまで行かなくてすむので大収穫だ。それと屋上の正面はHOLIDAY INN MAKATIに隣接しており直接ドアから屋上に出られる様だった、多分以前に泊まった時の記憶ではカフェテリアと言うか朝食を食べた場所だったと思う。次回マカティに泊る時にはホリデイインに泊まるのもいい案だと思った。
GLORIETTA3 後方中央はLAND MARK
アヤラセンターとはマカティのモールが集まっているエリア全体を指してそう呼ばれているのだが主な商業ゾーンとしては電車MRT3のAYALA駅から順番にSM MAKATI、グロリエッタ(1~5)、ランドマーク、グリーンベルト(1~5)と続くアヤラ財閥が開発したエリアだ。総敷地面積は36.8ヘクタール、甲子園球場が3.96ヘクタールだから9倍以上の面積で起点のアヤラ駅を降りてSM MAKATIの3階から2階に下りると後は全て連絡路でグリーンベルトまで繋がっており雨に濡れずにショッピングを楽しめる。試しにグーグルマップの経路で計ってみるとほぼ直線でも1.2km、徒歩15分と表示された。無論少々の連絡通路の距離は含まれるにしても全貌を把握するのに1日や2日では無理だと思う。逆に自分が何かを買いたい場合はあまりに店が多いので迷ってしまうので要注意だ。
GLORIETTA4 後方はSM MAKATI
日本のモールの様に簡単な地図とか案内図を準備してくれれば良いのだが、たまにタッチパネルで店の場所を示す大きなスクリーンの案内板があるだけで初めての場所ではなかなかわかりにくくてよく迷うことがある。自衛策としていつも頭上にある方向案内の表示を見て歩くようにしているが案内板に表示されている場所自体がどこか知らなければ役に立たない時もあるので最悪の場合は恥ずかしがらずに聞くのが一番だ。

コメント