AYALA MALLS VERTIS NORTH アヤラモールズ・ヴェルティスノース

イメージ
MRT LINE-3 ノースアベニュー駅周辺の地図 地図で見ると分るがMRT3のノースアベニュー駅周辺にはショッピングモールが3つ集中している、一番大規模なのがSMノースアベニューでフロアエリアが約50万㎡、次に大きいのがトライノーマで約20万㎡、一番小規模なのがAYALAヴェルティスノースの約10万㎡といった具合で3つのモールを合わせるとフロア面積が80万㎡になる (比較のために甲子園球場はグラウンドが1.3万㎡、スタンドが2.26万㎡、その他を含めての合計面積は3.85万㎡だ)。正確に調べていないので単なる想像だがフロア面積が甲子園球場の20倍以上あるということはモール建屋が全て5階建てとしても土地の面積でも甲子園球場4つ分の広さなので日帰 AYALA MALLS VERTIS NORTH りでは到底この地域に精通するのは無理だと思う。同じノースアベニューでもパークインに宿泊している時にはどうしてもSMモールが中心に生活が回って行くし、たまにMRTに乗る時などはトライノーマを見物しながら駅まで行くくらいでAYALAモールのあるヴェルティスノースに行くことは滅多にない。今回たまたまSMノースとは反対側のヴェルティスノースにあるSEDAホテルに泊まったので駅に行くにも食事に行くにも厭でもAYALAモールを通らなければいけないのでかなり精通することが出来たのが成果と言えば成果だったのかも知れない。正直な話、ヴェルティスノースのAYALAモールには見るべきものは何もないと言っては言いすぎかもしれないが規模も小さいし入っている店も少ないのでわざわざ来る人も少な AYALA MALLS 4階にあるジャパンタウン いと思う。モールは縦長の田の字の形にビルが4つ建てられているがノースアベニュー側から見た正面のビルの左側にユニクロ、右側にH&Mが入っているが他には大きなブランドの店はなくレストランやCAFEが数件並んでいる程度だ。驚いたのは4階にジャパンタウンがあって色々な日本食レストランが集中した場所を発見したことだ。マカティのグロリエッタにもジャパンタウンが有ったが最近AYALAグループのモールにはJAPAN TOWNとかJAPAN FUDO STREET (FOODではなくFUDOとなっている)とよばれる日本食をフィーチャーした一角があって個人的にはAYALAを応援

エアライン

バコロド行きセブパシフィック航空搭乗風景
今回はフライトの予約段階で12月16日出発、1月23日帰国でセブパシフィック航空のチケットを購入したので38泊の予定となった。帰国便を予約してしまうと現地での滞在日数が必然的に固定されてしまうので片道だけ買って帰国便は現地で安い便を見つけて帰ってくることも度々あるが今回は手堅く往復の便を確実に決めての旅行にした。過去10年くらいの間に乗った航空会社はセブパシフィック航空が一番多い、次が台北経由のチャイナエアラインそれとジェットスターも一度使用したが現在は運航を停止している。まあ些細なことだが台北経由は乗継便なので各々の搭乗時間が短くて退屈しないし一応LCCではなく通常の航空会社だから機内食も2度出るし映画も2度観れる。乗継便なので当然台北の桃園国際空港での待ち時間は結構あるが空港内でうろうろしているとあまり気にならないしむしろ楽しいとさえ思う。在職中に台湾市場を担当していた時期もあり多分50回以上は来ているので懐かしい場所だからかもしれない。
マニラNAIA第1ターミナル台北行き案内板
今回の場合(2022年12月の時点)関空~マニラ間で就航しているのはセブパシフィック航空、エアアジアフィリピンとあとは全日空、フィリピン航空があったが値段を考えるとセブパシフィック航空とエアアジアフィリピンのどちらかになる。エアアジアフィリピンのスケジュールを見ると往きはマニラに夕刻着、帰りも関空着が午後の早い時間帯で往復ともに到着時刻としては理想的なのだが今まで乗った経験がないのと運行開始直後で安定性に若干不安を感じた。結局は何となく乗りなれたセブパシフィック航空に決定したが後で考えるとやはり到着時刻が早いエアアジアにしておけば良かったかなとも思う。フィリピン国内の移動でも同じだが夜間の到着便はやはり気を使う、個人的なものかも知れないが昼間の到着であれば空港を出た所で一息ついて立ち止まり周りを見渡して先行する人の流れだとか車種別の車待ちの場所や列の長さだとかを観察しながら有る程度の余裕を持って行動に移れるのだが、夜間に到着すると視界が悪いこともありそんな余裕も無く判断力が鈍ることが多い。
バコロドからマニラに到着したエアアジア便
追加情報として今回初めてバコロド→マニラ間でエアアジアフィリピンを試してみたが特に何の問題もなく利用できた、ただ私の座ったシートはリクライニング機構がバカになっていてシートバックにもたれる度にグラッと後ろに傾き不安定だったのとLCC特有の本来スベスベピカピカの滑りやすい革のシートの表面は見事に蜘蛛の巣模様のザラザラひび割れ仕様になっていた。ただクルーは全員男性できびきびとしており気持ちが良かった。以上個人的な感想です!

コメント