AYALA MALLS VERTIS NORTH アヤラモールズ・ヴェルティスノース

イメージ
MRT LINE-3 ノースアベニュー駅周辺の地図 地図で見ると分るがMRT3のノースアベニュー駅周辺にはショッピングモールが3つ集中している、一番大規模なのがSMノースアベニューでフロアエリアが約50万㎡、次に大きいのがトライノーマで約20万㎡、一番小規模なのがAYALAヴェルティスノースの約10万㎡といった具合で3つのモールを合わせるとフロア面積が80万㎡になる (比較のために甲子園球場はグラウンドが1.3万㎡、スタンドが2.26万㎡、その他を含めての合計面積は3.85万㎡だ)。正確に調べていないので単なる想像だがフロア面積が甲子園球場の20倍以上あるということはモール建屋が全て5階建てとしても土地の面積でも甲子園球場4つ分の広さなので日帰 AYALA MALLS VERTIS NORTH りでは到底この地域に精通するのは無理だと思う。同じノースアベニューでもパークインに宿泊している時にはどうしてもSMモールが中心に生活が回って行くし、たまにMRTに乗る時などはトライノーマを見物しながら駅まで行くくらいでAYALAモールのあるヴェルティスノースに行くことは滅多にない。今回たまたまSMノースとは反対側のヴェルティスノースにあるSEDAホテルに泊まったので駅に行くにも食事に行くにも厭でもAYALAモールを通らなければいけないのでかなり精通することが出来たのが成果と言えば成果だったのかも知れない。正直な話、ヴェルティスノースのAYALAモールには見るべきものは何もないと言っては言いすぎかもしれないが規模も小さいし入っている店も少ないのでわざわざ来る人も少な AYALA MALLS 4階にあるジャパンタウン いと思う。モールは縦長の田の字の形にビルが4つ建てられているがノースアベニュー側から見た正面のビルの左側にユニクロ、右側にH&Mが入っているが他には大きなブランドの店はなくレストランやCAFEが数件並んでいる程度だ。驚いたのは4階にジャパンタウンがあって色々な日本食レストランが集中した場所を発見したことだ。マカティのグロリエッタにもジャパンタウンが有ったが最近AYALAグループのモールにはJAPAN TOWNとかJAPAN FUDO STREET (FOODではなくFUDOとなっている)とよばれる日本食をフィーチャーした一角があって個人的にはAYALAを応援

運転免許証更新

 

DLRO  MAKATI

マニラに着いたのが土曜日だったので月曜日を待って早速やらなければいけない運転免許証の更新に出かけた。フィリピンでの免許更新はLTO(LAND TRANSPORTATION OFFICE)かその出張所みたいなDLRO(DRIVERS LICENSE RENEWAL OFFICE)で受け付けてくれる、DLROはロビンソンズとかの近隣の商業施設に数か所あるのでそちらの方が便利だと思う。大阪府でいえば門真運転免許試験場又は光明池運転免許試験場がLTOで各警察署がDLROの様なものだ(組織的には運輸省傘下になるが)。今回からシステムが大幅に変更されて先ずLTMS(LAND TRANSPORTATION MANAGEMENT SYSTEM)PORTALというWEBに自分の免許証番号をインプットすると登録済みのデータが示され適当に電話番号とかの不足部分を追加インプットしIDを取得、その後にオンラインテストを受けて50%以上のスコアで合格となる。 その結果を印刷して申請場所に持って行かないと受け付けてもらえないのだがマニラに到着してからだと印刷が面倒なので日本出発前にテストに挑戦、結果は目出度く80%だったのでそれを印刷して持参した。

MAKATI  DLRO


前回2016年の更新はオルティガスに滞在していたのでロビンソンズガレリアの地下にあるDLROで更新したので今回も同じ場所にしようかと調べるとマカティのホテルの近くにも更新センターが引っ越して来たことが分かった。
場所はランドマーク(LANDMARK)というグリーンベルトとグロリエッタの間にある小さなデパートの様な建物の向かいのThe Linkというビルの2階だ。LANDMARKに面した側の中央少し右に分かりにくいが狭い入口があってガードマンが立っている。

DLRO  MAKATI


そこからエレベータで2階に上がるかLANDMARKの3階の連絡通路を渡って同じくエレベータで2階に降りれば辿り着く。午前中の10時頃に到着したが2-3人待ちの状態で職員の指示に従い順番に手続きを済ませて簡単に新しい免許証を手に入れた,金額は更新料585ペソ、期限超過13か月のペナルティーが75ペソの計660ペソだ、

新しい免許証の有効期限は何と2032年11月となっていた。更新期限は今まで5年間だったので10年とは随分思い切った変更だなと思うと同時に何か得をした気分になった。念のためもらったレシートを見たら2026年と2029年にはメディカルチェックを受ける様にとスタンプが押されていた。私の免許証番号はX01-99で始まっているので多分初回取得は1999年だったと思う。

 

NEW DRIVERS LICENSE Exp. 2023

当時の記憶では日本大使館で日本の免許証の正式な英訳を作成してもらいそれを持ってGMA-Kamuning駅近くのLTOに行くと入口にたどり着く前に多くのお兄さんが寄ってきて有無を言わさずオープンなトイレで検尿というかドラッグテスト(不正があるといけなので人が見張れる場所で尿を採取する為だが女性には少々酷だと思う)身長体重を書き込んだ用紙を渡され、それを持ってLTOの建物に入り申請したが屋根だけある熱い屋外で2時間ほど待たされたと思う。それと前回の更新時には更新自体はできたものの肝心のプラスチックの免許証の在庫がないので実物の免許証は6ヶ月後に取りにきて下さいねと言われて唖然としたこともあった。昔に比べれば随分と良くなったと思うしLTMS(LAND TRANSPORTATION MANAGEMENT SYSTEM)PORTALのオンライン管理などは日本も見習って欲しいと思う。

コメント