AYALA MALLS VERTIS NORTH アヤラモールズ・ヴェルティスノース

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MRT LINE-3 ノースアベニュー駅周辺の地図 地図で見ると分るがMRT3のノースアベニュー駅周辺にはショッピングモールが3つ集中している、一番大規模なのがSMノースアベニューでフロアエリアが約50万㎡、次に大きいのがトライノーマで約20万㎡、一番小規模なのがAYALAヴェルティスノースの約10万㎡といった具合で3つのモールを合わせるとフロア面積が80万㎡になる (比較のために甲子園球場はグラウンドが1.3万㎡、スタンドが2.26万㎡、その他を含めての合計面積は3.85万㎡だ)。正確に調べていないので単なる想像だがフロア面積が甲子園球場の20倍以上あるということはモール建屋が全て5階建てとしても土地の面積でも甲子園球場4つ分の広さなので日帰 AYALA MALLS VERTIS NORTH りでは到底この地域に精通するのは無理だと思う。同じノースアベニューでもパークインに宿泊している時にはどうしてもSMモールが中心に生活が回って行くし、たまにMRTに乗る時などはトライノーマを見物しながら駅まで行くくらいでAYALAモールのあるヴェルティスノースに行くことは滅多にない。今回たまたまSMノースとは反対側のヴェルティスノースにあるSEDAホテルに泊まったので駅に行くにも食事に行くにも厭でもAYALAモールを通らなければいけないのでかなり精通することが出来たのが成果と言えば成果だったのかも知れない。正直な話、ヴェルティスノースのAYALAモールには見るべきものは何もないと言っては言いすぎかもしれないが規模も小さいし入っている店も少ないのでわざわざ来る人も少な AYALA MALLS 4階にあるジャパンタウン いと思う。モールは縦長の田の字の形にビルが4つ建てられているがノースアベニュー側から見た正面のビルの左側にユニクロ、右側にH&Mが入っているが他には大きなブランドの店はなくレストランやCAFEが数件並んでいる程度だ。驚いたのは4階にジャパンタウンがあって色々な日本食レストランが集中した場所を発見したことだ。マカティのグロリエッタにもジャパンタウンが有ったが最近AYALAグループのモールにはJAPAN TOWNとかJAPAN FUDO STREET (FOODではなくFUDOとなっている)とよばれる日本食をフィーチャーした一角があって個人的にはAYALAを応援

3年ぶりのマニラ訪問

関空到着 楽勝ペースだったのだが・・・
2019年10月以来3年ぶりのフィリピン訪問。コロナ禍の影響でフィリピン、日本の双方に種々の規制がある上に航空運賃も異常な高値で自重せざるを得なかったが両国の出入国規制も徐々に緩められてきたのを機にようやくフィリピン訪問を決めた。旅程は2022年12月16日出発、帰国は翌年2023年1月23日、38日間と少し長めの滞在予定でセブパシフィックエアラインのチケット購入した。チケット代は夫婦2名で往復16万円、1名あたり8万円という個人的には目の飛び出る様な高値に思われたが何分最近の円安と石油価格の高騰を考慮すると止むを得ないと思う。ちなみに前回2019年の訪問の際の航空運賃は2名で7万円台、1名あたり3万円代だったので倍以上の出費である。フィリピンには毎年の様に行っていたので慣れたもので特に気を使うこともなく出発の準備に取り掛かった。最初の予想外は関西国際空港に向かう空港バスの時刻である。
1日30便近くあったバスが6便とは予想していなかった
いつもの様に夕方5時頃の阪急蛍池~関西国際空港行きの空港バスに乗ろうと時刻表を調べるてみると何と・・・バスがない! 1日30本近くあった便が1日6便に減便されている、大阪空港バス、関西空港バスの名前も何時の間にか阪急バスに変わっていた。これでは田舎のバスと変わらないではないか。文句を言っても始まらないので21時15分の出発から6時間近く前の15時30分のバスに乗ることにした。空港に着くとビル内はガラーンとしてレストラン街も改装中、シャッター街みたいで人も少ない。いつもは空港到着後にKYKのトンカツでお腹を一杯してから飛行機に乗っていたが期待のKYKは跡形もなく唖然とする。セブパシフィックでは美味しくない有料の機内食はとらないのでとにかくレストランを探しているとこじんまりとしたフードコーナーを発見、そこにあった杵屋麦丸といううどん屋さんで牛肉うどんとかやくご飯のセットで空腹を満たしたがこれがけっこう美味しかった。さて腹も満たしたしまだ時間も十分あるしと思いながらチェックインカウンターに向うとそこには延々と続く長蛇の列。こんなにたくさんの人が一つの飛行機に乗れるの?と思うくらい、皆が我慢強くチェックインの順番を待っていた。多分いつものチェックインに加えて接種証明書とかeTravelの確認が加わるので余分に時間がかかるのだろう。結局7時頃にはチェックイン完了、ゲートに向かった時点でフライトは既に1時間遅れの情報、暫く待ったが搭乗案内は無し、そのうち「皆様の機内へのご案内は23時40分頃を予定しております」と無情の放送案内でざわつく乗客たちであった。説明によるとマニラ空港閉鎖中で管制塔からのクリアランスが出次第出発するとのことだ。結局出発できたのは24時を過ぎてからだった。
flightaware.comで当日のフライトデータをチェック
flightaware.comで5J827便をチェックすると当日の出発は日を跨いで日本時間の0時44分、到着はフィリピン時間の3時58分日本時間でいえば4時58分、それって日本時間の朝の5時でしょ!家を出てから14時間後にようやくマニラに到着。自宅~マニラまで14時間は今までの最長記録であったが疲れた体に鞭打って通関手続きを終えホテルにチェックインしたのは朝の5時は過ぎていたと思う。甘く見ていたが全くトホホな旅のスタートであった。

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