AYALA MALLS VERTIS NORTH アヤラモールズ・ヴェルティスノース

イメージ
MRT LINE-3 ノースアベニュー駅周辺の地図 地図で見ると分るがMRT3のノースアベニュー駅周辺にはショッピングモールが3つ集中している、一番大規模なのがSMノースアベニューでフロアエリアが約50万㎡、次に大きいのがトライノーマで約20万㎡、一番小規模なのがAYALAヴェルティスノースの約10万㎡といった具合で3つのモールを合わせるとフロア面積が80万㎡になる (比較のために甲子園球場はグラウンドが1.3万㎡、スタンドが2.26万㎡、その他を含めての合計面積は3.85万㎡だ)。正確に調べていないので単なる想像だがフロア面積が甲子園球場の20倍以上あるということはモール建屋が全て5階建てとしても土地の面積でも甲子園球場4つ分の広さなので日帰 AYALA MALLS VERTIS NORTH りでは到底この地域に精通するのは無理だと思う。同じノースアベニューでもパークインに宿泊している時にはどうしてもSMモールが中心に生活が回って行くし、たまにMRTに乗る時などはトライノーマを見物しながら駅まで行くくらいでAYALAモールのあるヴェルティスノースに行くことは滅多にない。今回たまたまSMノースとは反対側のヴェルティスノースにあるSEDAホテルに泊まったので駅に行くにも食事に行くにも厭でもAYALAモールを通らなければいけないのでかなり精通することが出来たのが成果と言えば成果だったのかも知れない。正直な話、ヴェルティスノースのAYALAモールには見るべきものは何もないと言っては言いすぎかもしれないが規模も小さいし入っている店も少ないのでわざわざ来る人も少な AYALA MALLS 4階にあるジャパンタウン いと思う。モールは縦長の田の字の形にビルが4つ建てられているがノースアベニュー側から見た正面のビルの左側にユニクロ、右側にH&Mが入っているが他には大きなブランドの店はなくレストランやCAFEが数件並んでいる程度だ。驚いたのは4階にジャパンタウンがあって色々な日本食レストランが集中した場所を発見したことだ。マカティのグロリエッタにもジャパンタウンが有ったが最近AYALAグループのモールにはJAPAN TOWNとかJAPAN FUDO STREET (FOODではなくFUDOとなっている)とよばれる日本食をフィーチャーした一角があって個人的にはAYALAを応援

Belmont Hotel Manila ベルモントホテル・マニラ

BELMONT HOTELのキー
いつも深夜便でマニラに到着する際にはマカティなりオルティガスなり滞在するホテルに直行していたが今回初めて到着後の1日だけ空港近くのホテルを予約した。どうせ翌日には目的地に移動するのならわざわざ空港近くで1泊するのもあまり意味がないし空港のベンチで夜が明けるのを待って移動する手もある、以前にも深夜便で到着後、夜明けを待って朝5時のフライトでダバオに行ったこともあった。しかしクリスマス、年末を控えている上にコロナ禍とガソリン高騰でドライバーも不足していると聞いていたのでやはり移動は明るいうちの方が安全
NAIA T3最上階をエスカレータを上がって反対側に直進
だろうと考えた上でのことだった。(齢とともに体力的にも根性がなくなったきたのかも・・・)まあ近くのホテルといっても車で移動するのなら乗車時間がいつもの1時間が10分になるだけでわざわざホテルに泊まる必要もあまりない。自身の体力を考えると大きなスーツケースを引っ張って徒歩で行けるホテルは2つくらいしか思い浮かばなかった。一番楽なのは空港第3ターミナル内のThe Wingsという休息所みたいなホテル、到着してそのままエレベータで4階まで上ればいいだけなので一番好都合なホテルだ。ここはリクライニングシートを装備したラウンジ、カプセルホテル、二段ベッド一つのツイン、二段ベッド二つのファミリールームがある、試しにツインルームを予約しようと試みたが予約の時間帯が3つに分けられた時間貸しの様なシステムになっていて空いている時間帯も全くなかった。深夜到着の時間帯はかなり早い段階から予約で埋まっている印象だったが泊まったこと
さらに奥に進むとRUNWAY MANILA入口に到達する
がないので詳しくはURLで検索して頂けばと思う。https://jipang-group.com/thewings/あと自分の体力で歩いていけそうなホテルがBelmont Hotel、ここは第3ターミナルと向い側のニューポートシティをつなぐ大きな歩道橋の様な通路 Runway Manilaを渡ればすぐ目の前にある便利なホテルだ。4つ星の結構立派なホテルで設備もしっかりしているのでここを予約することにした。ホテルのサイト https://belmonthotelmanila.com/ ベルモントホテルまで徒歩で行くにはまず空港に到着、2階で通関を終えた後で1階に下りてバゲッジカウンターで荷物を受け取り制限区域のドアを外に出てビルの中を左側に行き奥まで進むと大きなエレベーターがあるのでそれに乗って最上階まで行くとレストランや店のあるフロアに到達する。エレベータを降りた場所からレストラン街を反対側の突き当りまで行くとFOOD HALLのサインがあってその奥にRUNWAY MANILAのサインがあるので簡単に見つかると思う。そのまま歩いてハイウェイの上を渡って突き当りまで行くとエレベータがあるので地上階まで下りるとベルモントホテルの裏手にでるので少し面倒だが反対側まで回るとエントランスに到着するので比較的簡単だ。まあ今だから簡単だなんて言っているが疲れた体に大きなスーツケースを引っ張って誰もいない深夜の道を行くのはルンルンとは程遠い疲労感漂う道のりであったと思う。
喫煙所 上:夜明け前 下:8時半ころ
結局フライト遅延でチェックインしたのは夜明け前、滞在6時間余りなのでコメントのしようがないが部屋もきれいし食事もちゃんとしたリーゾートホテルといった印象だった。ベルモントホテルでは疲れていたのでシャワーを浴びたのかさえも思い出せない、多分疲労困憊しながらもどこかで煙草を吸いたい欲求を抑えられずにようやくたどり着いた喫煙場所は気持ちよかった。何階だったのか思い出せないがフロントで聞いた階に行ってみたがそれらしき場所が見当たらない、再度念入りに探すとガラスドア越しに小さな庭園の様なテラスが見つかった、外に出てみると椅子の横にはちゃんと大きな灰皿が置いてあった。椅子の座り心地も良いしホテルにたどり着けた安堵感もありここで吸う夜明けの煙草の味はまた格別であった。ホテルの評価は別にして喫煙場所としては久しぶりにたどり着けた5つ星級の喫煙場所だった。(左の写真上はチェックイン直後、夜明け前の5:58、下は明るくなってから8:44)朝食も詳しくは覚えていないが悪くはなかったと記憶している。今回は偶々\8,581と格安料金をBooking.comで見つけたが通常はもう少し高いと思うのでまた来るかと聞かれれば値段次第だと思う。

コメント