AYALA MALLS VERTIS NORTH アヤラモールズ・ヴェルティスノース

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MRT LINE-3 ノースアベニュー駅周辺の地図 地図で見ると分るがMRT3のノースアベニュー駅周辺にはショッピングモールが3つ集中している、一番大規模なのがSMノースアベニューでフロアエリアが約50万㎡、次に大きいのがトライノーマで約20万㎡、一番小規模なのがAYALAヴェルティスノースの約10万㎡といった具合で3つのモールを合わせるとフロア面積が80万㎡になる (比較のために甲子園球場はグラウンドが1.3万㎡、スタンドが2.26万㎡、その他を含めての合計面積は3.85万㎡だ)。正確に調べていないので単なる想像だがフロア面積が甲子園球場の20倍以上あるということはモール建屋が全て5階建てとしても土地の面積でも甲子園球場4つ分の広さなので日帰 AYALA MALLS VERTIS NORTH りでは到底この地域に精通するのは無理だと思う。同じノースアベニューでもパークインに宿泊している時にはどうしてもSMモールが中心に生活が回って行くし、たまにMRTに乗る時などはトライノーマを見物しながら駅まで行くくらいでAYALAモールのあるヴェルティスノースに行くことは滅多にない。今回たまたまSMノースとは反対側のヴェルティスノースにあるSEDAホテルに泊まったので駅に行くにも食事に行くにも厭でもAYALAモールを通らなければいけないのでかなり精通することが出来たのが成果と言えば成果だったのかも知れない。正直な話、ヴェルティスノースのAYALAモールには見るべきものは何もないと言っては言いすぎかもしれないが規模も小さいし入っている店も少ないのでわざわざ来る人も少な AYALA MALLS 4階にあるジャパンタウン いと思う。モールは縦長の田の字の形にビルが4つ建てられているがノースアベニュー側から見た正面のビルの左側にユニクロ、右側にH&Mが入っているが他には大きなブランドの店はなくレストランやCAFEが数件並んでいる程度だ。驚いたのは4階にジャパンタウンがあって色々な日本食レストランが集中した場所を発見したことだ。マカティのグロリエッタにもジャパンタウンが有ったが最近AYALAグループのモールにはJAPAN TOWNとかJAPAN FUDO STREET (FOODではなくFUDOとなっている)とよばれる日本食をフィーチャーした一角があって個人的にはAYALAを応援

EDSA Carousel Bus  エドサ・カルーセルバス

 

カルーセルバス AYALA バス停
 月曜日の午前中に運転免許証の更新を無事に終えたので午後は休眠状態の口座をアクティベイトしにオルティガスまで行くことにした。いつもならMRT3という高架鉄道を使えば4つ目の駅なので簡単に行けるのだがMRT3沿いのEDSAを走るカルーセルバスでも行けそうなのでトライしてみた。エドサ、EDSAは正式にはやたら長い人の名がついた道路だが一般的には頭文字をとってEDSA、エドサと呼ばれている、正式にはEpifanio de los Santos Avenue、フィリピンで最大の交通量を誇る往復10レーンの大幹線道路で誰も知らない人はいない
中央1レーンがバス専用にブロックされている
 現在でも必ずどこかで渋滞を引き起こしているがSKYWAYという有料道路ができる前はまさに車同士の戦場と呼ぶのに相応しいドライバー達の意地と意地がぶつかり合う勝負の場であったが最近では少しはマシになってきたようだ。通常であれば好き好んでバスなんかには乗らないのだが色々な方のブログを拝見していると現在バスは無料で運行されているらしい。AYALAのバス乗り場に行くにはSMマカティの3階から直結しているMRT3のAYALA駅に入って左方向に進むと反対側に下りる歩道橋にたどり着く。そこを渡って下りると人の列が出来ているのでカルーセルバス?と聞くと誰でも教えてくれると思う。
専用レーンなので渋滞もなく走るバス
カルーセルバスは道路の中央側の1レーンがバス専用にブロックされており全く渋滞もなく15分ほどでオルティガスに到着した、但し我々が乗ったAYALAのバス停だけは例外的に歩道側にあるのだが他のバス停は殆ど中央分離帯上にあるので長い歩道橋の上を渡らなければ歩道に到達できないので少し不便だったが十分に使えると思った。多分混雑時間帯や渋滞区間などはタクシーを利用するより速くて便利でさえあると思う。帰国後ウィキペディアで調べたらCOVID19でロックダウン時は18~65才以外は外出禁止で電車の乗車率も10%以下、多分1車両20人以下に制限したのでエッセンシャルワーカーの移動を助ける為に無料のカルーセルバスの運行を開始したらしい、それとCOVID19の沈静化と政府の予算不足で無料制度は2022年12月31日迄で打ち切られるとのことだ。但し、12月1日~31日は24時間無料運航を実施中とのことでラッキーであった。
混まないように人数はコントロールされていた
端から端までマニラの外周を28Km乗っても75ペソ、200円以下の安さだから暇を持て余していたら時間はかかるが一度試すのも一興だと思う。電車の乗車人数を10%に制限して代わりに無料バスを並行して朝から晩まで2年半も走らせるとはマニラも捨てたものではないと思う、日本では無理だろう。

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