AYALA MALLS VERTIS NORTH アヤラモールズ・ヴェルティスノース

イメージ
MRT LINE-3 ノースアベニュー駅周辺の地図 地図で見ると分るがMRT3のノースアベニュー駅周辺にはショッピングモールが3つ集中している、一番大規模なのがSMノースアベニューでフロアエリアが約50万㎡、次に大きいのがトライノーマで約20万㎡、一番小規模なのがAYALAヴェルティスノースの約10万㎡といった具合で3つのモールを合わせるとフロア面積が80万㎡になる (比較のために甲子園球場はグラウンドが1.3万㎡、スタンドが2.26万㎡、その他を含めての合計面積は3.85万㎡だ)。正確に調べていないので単なる想像だがフロア面積が甲子園球場の20倍以上あるということはモール建屋が全て5階建てとしても土地の面積でも甲子園球場4つ分の広さなので日帰 AYALA MALLS VERTIS NORTH りでは到底この地域に精通するのは無理だと思う。同じノースアベニューでもパークインに宿泊している時にはどうしてもSMモールが中心に生活が回って行くし、たまにMRTに乗る時などはトライノーマを見物しながら駅まで行くくらいでAYALAモールのあるヴェルティスノースに行くことは滅多にない。今回たまたまSMノースとは反対側のヴェルティスノースにあるSEDAホテルに泊まったので駅に行くにも食事に行くにも厭でもAYALAモールを通らなければいけないのでかなり精通することが出来たのが成果と言えば成果だったのかも知れない。正直な話、ヴェルティスノースのAYALAモールには見るべきものは何もないと言っては言いすぎかもしれないが規模も小さいし入っている店も少ないのでわざわざ来る人も少な AYALA MALLS 4階にあるジャパンタウン いと思う。モールは縦長の田の字の形にビルが4つ建てられているがノースアベニュー側から見た正面のビルの左側にユニクロ、右側にH&Mが入っているが他には大きなブランドの店はなくレストランやCAFEが数件並んでいる程度だ。驚いたのは4階にジャパンタウンがあって色々な日本食レストランが集中した場所を発見したことだ。マカティのグロリエッタにもジャパンタウンが有ったが最近AYALAグループのモールにはJAPAN TOWNとかJAPAN FUDO STREET (FOODではなくFUDOとなっている)とよばれる日本食をフィーチャーした一角があって個人的にはAYALAを応援

BEEP CARD ビープカード

 

BEEP CARDのWEB SITEより

マニラ首都圏ではLRT/MRTと呼ばれる高架鉄道がそこそこ整備されているので移動には便利で混雑しそうな時間帯以外にはよく使わせてもらっている、但し切符を買うのに並ばないといけないのと買った後も駅に入る前に荷物を機械に通してセキュリティーチェックを受けないと改札までたどり着けないのが少々面倒くさいがBEEP CARDがあれば切符を買う手間だけは省かれる。BEEP CARDというのはプリペイドカードで使い方は日本のSUICA・PASMO・ICOCAなどと同じで必要な金額を前もってチャージしておき足りなくなったらまた足していくスタイルだ。実際切符売り場は長蛇の列でセキュリティーチェックも結構多くの人が列をなして並んでいるがプラットフォームに降りてみると案外混雑していないケースも結構多い。いつも切符売り場の長蛇の列を見るとどうしてフィリピンの人々はBEEP CARDを買わないで毎日長蛇の列に並ぶのだろうかと思ってしまうがきっとそれなりの理由があるのだろう。さてオルティガスで妻と私の銀行口座のアクティベイションの手続きが終わったので帰りは電車(MRT3)でマカティまで帰ることにした。
左端がSHAW BLVDの駅舎
往きに乗ったバスの降車駅はMRT3のオルティガス駅の近くだったが、帰りは乗り慣れたショウブルバードの駅から乗ることにして駅に向かった、改札口で何時ものようにBEEPカードを取り出して改札を通ろうとしたがカードが反応せずにゲートのバーが回らない。
3年間放置していたので機能が弱くなったのかなと思って駅員にカードを見せてチェックしてもらったがこのカードは古いので使えないとあっさり拒否され新たに切符を買わされる羽目になった。AYALA駅に着いて再度カードを見せて詳しく聞くと私の持っているBEEPカードは期限切れEXPIREDでもう使えないとのことだった。
古いカードだと言われても前回にチャージした金額も残っていたはずだし納得がいかないのでホテルに帰ってから調べてみるとやはりBEEP CARDの有効期限は購入後4年もしくは50,000回使用後と記載されていた。早速AYALA駅の切符売場に行き新しいBEEP CARDを購入した、とりあえず200ペソ分購入したが30ペソがカード代で170ペソがチャージされているようだったがこれで一安心、でも多分4年後には有効期限を忘れてしまいまた同じようなドジを繰り返すのだろうな。

コメント